2016/ 12/ 6

「 もう12月 」

今年も、もうひと月を切りました。お店のツリーをパスタでおめかし。
食べ物で遊ぶなと、マスターに怒られそうですw


スタッフTより。


2016/ 11/ 29

「 ボンゴレ 」

アサリもまだまだおいしくいただけます。



スタッフTより。


2016/ 10/ 12

「 牡蠣のパスタ、始まりました」

今シーズンの牡蠣が始まりました。
身も大きく、今年も良質です!季節の味をお早めにどうぞ。


マスターより。


2016/10/ 1

「 秋の味覚」

栗とマスカルポーネチーズのデザートが登場です!
甘さ控えめで、栗の味を楽しめるデザートになってます。


マスターより。


2016/ 5/ 20

「 ジャコと新生姜のパスタ」

さっぱりといただける一品。ジャコと新生姜のパスタが始まりました!



マスターより。


2016/ 3/ 10

「 燻製サーモンのクリームパスタ」

サーモンの塩気と燻製の香りが、チーズとよく合いますね。



マスターより。


2016/ 2/ 4

「 半熟卵と...」

半熟卵と牡蠣のクリームパスタのコンビ!よく合います!



マスターより。


2015/ 9/ 14

「 牡蠣のパスタ、始まりました」

今シーズンの牡蠣が始まりました。
身も大きく、今年も良質です!季節の味をお早めにどうぞ。


マスターより。


2015/ 6/ 6

「 これも撮って」

料理の写真を撮っていたら、隣のお客様から「これも撮って」と 声をかけられ、パシャリ。
タイトル「ワインボトルに寄りかかるボローニャ風フォーク」


スタッフTより。


2015/ 6/ 6

「 今日のパスタ」

今日のパスタは「ナポリ風トマトのパスタ」です。
トマトの酸味と甘みに体が癒されます。


スタッフTより。


2015/ 5/ 25

「 鎌倉」

休日を利用して、鎌倉まで。
大仏様の前で一枚。


マスターより。


2015/ 5/ 19

「 芽が出ました。」

芽が出ました。さて何の芽でしょう?
梅雨入りまでもう間もなくですね。


マスターより。


2015/ 3/ 28

「 アスパラガスの生パスタ」

アスパラガスの美味しい季節になしました。アスパラの旬は意外と短く、瑞々しく頂けるのは春先の今だけなのだそうです。
季節の味を短い間だけですが、お楽しみください!


スタッフTより。


2015/ 3/ 28

「 季節のデザート」

群馬でも桜の開花の話を耳にするようになりました。もう春です。
今日は季節のデザートのご紹介です。
イチゴを赤ワインで煮込んだソースで作る春味のゼリーです。口の中に残るほどよい酸味が、今の季節にぴったりな一品。
数に限りがございますので、早い者勝ちです。


スタッフTより。


2015/ 2/ 25

「 チキンのパン粉焼き」

やわらかなチキンとオリーブオイルが、体の内側から元気にしてくれます。


スタッフTより。


2015/ 2/ 22

「 ふんわり牡蠣」

寒い夜には「ほっこりフワフワな牡蠣のパスタ」はいかがでしょうか。


スタッフTより。


2014/ 6/ 6

「 梅雨入り」

背が伸びてきたガジュマルを、雨の中でシャワー。


スタッフTより。


2014/ 5/ 30

「 だいぶ日が... 」

前回の投稿からだいぶ日が経ってしまいました。季節は間もなく梅雨に変わる頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 これからどんどんと気温が上がってまいりますが、気を取り直し夏に向けてレポートをお届けしていきます。


スタッフTより。


2014/ 1/ 13

「 謹賀新年 」

明けましておめでとうございます。
本年も真心込めて創らせて頂きます!
写真は「リガトーニ・ミートソース」です。ひき肉を赤ワインで2時間 じっくり煮込むところから、ミートソース作りは始まります。 リガトーニにしっかり絡めてお召し上がり下さい。


マスターより。


2013/ 11/ 15

「 ドライトマトのリゾット 」

ドライトマトとベーコンのリゾットです。旨味の凝縮したドライトマトと ベーコンの塩気をチーズの甘みでまとめた一品。


マスターより。


2013/ 10/ 22

「 栗のマスカルポーネ 」

秋の味覚「栗」を使った季節限定のデザート。
栗の甘みをマスカルポーネチーズのクリームで包んだ一品。シンプルで奥深い仕上がり。
是非一度お試し下さい。11/4ぐらいまでの限定となっています。お早めに!


マスターより。


2013/ 9/ 17

「 牡蠣のパスタ 」

ついに来ました!牡蠣のパスタのシーズンです。
今年は海水温が高かった為、貝の生長がよく、身が大きいのが特徴です。 いつも以上にプリプリの食感が楽しめますよ。
クリームソース、トマトソースから選べます。


マスターより。


2013/ 9/ 10

「 かぼちゃのムース 」

かぼちゃのムースの下準備。火を入れたかぼちゃをペーストに仕上げていきます。
この段階で、もう十分に甘い。


スタッフTより。


2013/ 9/ 3

「 野菜 」

野菜を塩とオリーブオイルでいただきます。シンプルですが素材の良さが一番わかる組み合わせです。
口の中でずっと噛んでいたい。そんなひと皿。


スタッフTより。


2013/ 8/ 22

「 スイカ 」

お客様からスイカをいただきました!サイズも大きく果汁もたっぷり!
おいしくいただきます。


スタッフTより。


2013/ 8/ 10

「トマト」

黒保根の契約農家さんからトマトが届きました。夏の日差しがギュっと凝縮されて、 赤く、甘くなっております。


マスターより。


2013/ 7/ 28

「同窓会」

本日は同窓会のご予約を頂きました。テーブルの準備も終わり、到着を 待つのみです。私、スタッフTもフロアスタッフとしてお手伝いいたします。
楽しい時間をお過ごしいただければと思います。


スタッフTより。


2013/ 6/ 14

「リガトーニ」

定番のミートソースをリガトーニでいただく!
このモチっとした食感は独特です。「千本の筋」と言う名前のこのリガトーニ。 表面に細い筋が何本も入っていて、ソースとよく絡むようにできています。
濃厚なソースとの相性は最高ですね。

スタッフTより。


2013/ 6/ 10

「洋食の定番ナポリタン」

マスターの洋食の原点と言っていたナポリタン。日本で生まれたという話は有名ですが、 まだ洋食が盛んでなかった時代のロマンが感じられる一品。
時代を超えて愛され続ける洋食のパイオニア。


スタッフTより。


2013/ 6/ 9

「冷製カルボナーラ」

冷製カルボナーラがこの夏も人気です。ジャコと新生姜のパスタと共に この時期の定番メニューになりつつあります。
冷製でしか味わえない旨味をお楽しみ下さい。


マスターより。


2013/ 5/ 24

「カラメルのムース」

夏季限定のデザートが登場。口に残るほろ苦さが癖になる一品。
是非お試し下さい。


マスターより。


2013/ 5/ 16

「木口」

並んだ木口が何とも表情豊か。



スタッフTより。


2013/ 5/ 15

「先が見えました」

やっと薪割りも終盤。たくさんあった原木がきれいに切り揃えられて積まれて行きます。
小分けにされたものを今度は斧で割っていきます。
この時期に薪を準備する理由は、冬まで時間をかけて木を乾燥させなければならないからなのです。

スタッフTより。


2013/ 5/ 14

「今日のまかない」

昨日に続き薪割り作業。
そんな今日のまかないは「豚のしょうが焼き」
疲れた体にブタミンが染み渡ります!

スタッフTより。


2013/ 5/ 13

「2013薪割り」

今年も薪割りの季節がやってきました。
チェーンソウの調子が良いことを祈って「切るべし!切るべし!きるべし!」


スタッフTより。


2013/ 4/ 17

「山の新緑」

この時期の山は見ているだけで楽しい。
新芽の期間だけ木々の個体差がよく解り、 山が「もこもこ」して見えます。 5月になるとあっという間に深緑一辺倒になってしまうので 今のうちに楽しんでおかなければ!


スタッフTより。


2013/ 4/ 16

「イノシシ到来!」

自宅の庭先にイノシシ来る!餌のみみずを探したのか、 あちらこちらを掘り返して行きました。
こんな大きな石まで転がしていくとは...

マスターより。


2013/ 4/ 15

「休日のたのしみ」

本日は月曜日。お店は定休日です。
天気も良いので、先日壊れた自宅の雨どいを修理。 お昼は外にテーブルと椅子を出してまったり。 春の陽射しを満喫。
ん!?ちょっと暑すぎか?

マスターより。


2013/ 4/ 10

「メダカの学校」

メダカの学校開校!なんて大げさなものではないですが、 お店の入り口にある鉢でメダカを飼い始めました。
仕事の合い間に目を休ませてくれる良き仲間です。

マスターより。


2013/ 4/ 9

「裏山探索」

今日はお店の裏山を探索。けっこう日が差していて 明るく気持ちがいいです。上り続けると吾妻山につながっています。
途中5~6組の登山客とすれ違いました。沢伝いの路は何とも耳に心地よいですね。

スタッフTより。


2013/ 4/ 5

「春野菜とあさりのパスタ」

春の味覚を楽しめるひと皿。
春キャベツをメインにアスパラ、たけのこ、そら豆、菜の花を あさりの旨味でくるっと包んであります。
塩ベースなので野菜それぞれの味をお楽しみ下さい。

マスターより。


2013/ 3/ 21

まもなく牡蠣終了。

冬の味覚、牡蠣のパスタが間もなく終了になります。
在庫が無くなり次第になりますので早い者勝ちです。まだ 食べてない方、最後に食べ収めしたい方はお早めにお越しください。
真心込めて作ります。

マスターより。


2013/ 3/ 13

「春のパスタ」

この春の一押し。「アスパラの春パスタ」
生パスタを使い、アスパラとドライトマト、ベーコンで まとめた一品。素材の旨味がぎゅっと詰まったひと皿を お楽しみください。

マスターより。


2013/ 2/ 20

今日のまかないご飯。

今日のまかないは「ロールキャベツ」です。
店内の薪ストーブで煮込んだものです。 トマトの酸味と肉の甘みがちょうど良く合わさって とてもおいしいです!また、食べる直前にかける オリーブオイルが重要のよう。

スタッフTより。


2013/ 2/ 14

今日のまかないご飯。

今日のまかないは「チキンカツサンド」です。
お店で揚げたてのチキンをサンドしました。 ついつい手が出てしまうこのサンドウィッチについて少し調べてみました。 起源はかなり古く、古代ローマからパンに具を挟んで食べるスタイルは 存在していたらしいです。現在のスタイルが定着したのは19世紀スペイン、 イギリスの上流階級で夜食や遊びの傍らで食すところから始まった。 これが現在の軽食としてのスタートのように思われます。
また、名前の「sandwich」の語源は諸説あるようですが、自分の お気に入りは「砂sand」と「魔女wich」以外はどんなものでも パンに挟んで食べられる。と言うジョークな語源が好きですね。

スタッフTより。


2013/ 1/ 18

2013まかないご飯。

2013年最初のまかないは「牡蠣とパスタのグラタン」です。
春にはこの牡蠣が食べられなくなってしまうと思うと、よりおいしく 感じられます。フワフワの季節の味覚。3月頃までいただけます。

スタッフTより。


2013/ 1/ 10

謹賀新年。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も多くの方々との出会いがありますよう、 真心込めてお待ちしています!
よろしくお願いいたします。

マスターより。


2012/ 12/ 28

皆様よいお年を。

早いもので今年もあと僅かになりました。 年内の営業は明日29日が最後になります。 新年の営業は1月2日からです。
2013年も真心込めて作ります。より多くの お客様のご来店を心よりお待ちしております。

マスターより。


2012/ 12/ 27

サーモンのクリームパスタ。

期間限定メニュー!ノルウェー産のスモークサーモンを 贅沢に使い、クリームソースでまとめた一品。パスタも こだわり、生パスタを使用!
サーモンが無くなり次第終了になってしまいますので、 早い者勝ちです。

この贅沢なひと皿を是非一度ご賞味ください!


マスターより。


2012/ 10/ 1

牡蠣のパスタ。

牡蠣のパスタ始めました。
今年も、もうそんな時期なんですね。季節の味覚をお楽しみください。


マスターより。


2012/ 9/18

イタリア料理の日2012。

日本イタリア料理協会主催の「イタリア料理の日2012」に昨日参加してきました。
その時の模様が下記にて紹介されています。
http://www.a-c-c-i.com/report/event120917.html

大盛況でした。

マスターより。


2012/ 8/16

冷製カルボナーラ。

この夏は冷たいカルボナーラがよく出ます。
少年の「冷たいカルボナーラもできるの?」のひと言から実は始まりました。


スタッフTより。


2012/ 6/12

収穫。

チキチキ農園でできた野菜を収穫。

野菜のおいしい季節です。


マスターより。


2012/ 6/11

夕涼み。

お店の軒下でBBQ。メニューはさんま、ほっけ、アスパラ、キャベツ、麦豚、 ベーコン、デザートにもんじゃ焼きとなっております!
ちょっと焼く程度だったのが、、、食べ過ぎたー!


スタッフTより。


2012/ 5/ 7

続・薪割り。

先週、雨で途中になってしまった薪割りを再開。チェーンソーの刃も交換してスパスパ切り進めます。
天気もよく、予定通り切断完了!程よい大きさに切り分けた木材を今度は斧で割っていきます。 毎日少しづつ割って、梅雨が来る前に全て割り終えなければいけません。いい運動です。

マスターより。


2012/ 5/ 1

薪割り。

今年もこの時期が来ました!放射線の汚染検査を終えて、やっと木が届きました。
気合を入れてやっつけるぞー...と思いきや、雨で中断。4分の1ほど手をつけたところで 本日の作業終了。

スタッフTより。


2012/ 4/29

じゃこのパスタ。

これから夏にかけておすすめのじゃこのパスタ。
新生姜とベーコンの塩気が良く合うひと品。湿度が高くなる これからの季節にぴったりです。

マスターより。


2012/ 4/17

全4種類。

現在、桐生で陶芸制作をしている浅野宗一郎さんに 作っていただきました。詳しい情報はこちらのブログで↓
sosan.exblog.jp

ありがとうございました。

マスターより。


2012/ 4/16

オリジナルのお皿。

チキチキオリジナルのお皿ができました。
真ん中にカワイイトマトのイラストを入れて、筆でサラッと イタリアンカラー。
お店の雰囲気にぴったりのいいお皿ができました。

マスターより。


2012/ 4/10

FACE BOOK

先日、お客さんに教えてもらいFACE BOOKを体験して みました。試しに40年来音信不通になっていた 友人を検索してみたところ、見事にヒット!
現在はアメリカの西海岸に居るとのこと。早速国際電話で 連絡し、話してみると、間違いなく本人でした! お互い40年ぶりに元気でいる事を確認できて、当時の思い出が 蘇ってきました。
世界が広くなったり、狭くなったりを感じるひと時でした。

マスターより。


2012/ 2/22

ドライトマト。

南イタリアなどで多く作られている乾燥トマト。
細長いサンマルツァーノ種の完熟トマトを使うことが多い。 酸味と旨味が凝縮されて、フレッシュトマトとはまた違った印象を 味あわせてくれます。

マスターより。


2012/ 2/21

新メニュー。

新しいパスタを作りました。「ドライトマトとアスパラ、ベーコンのパスタ」です。 ドライトマトの酸味とベーコンの塩気がとてもよく合います。 そして、アスパラの甘みが口の中に拡がっていくのが良くわかる一品です。 シンプルなレシピなので、素材のバランスがとてもデリケートにできています。
一度お試しください。

マスターより。


2012/ 1/29

新年会。

ささやかながら、新年会させていただきました。
ブルースハープ、ギターで生ライブ!かっこよかったです。東京ミシシッピさん、 Kenさん感謝です。お集まりいただいた皆さん、たのしいお話、ありがとうございました。
写真は食後に出たカプチーノ?と思いきや中身は「おしるこ」です。 こうやって飲むのもおもしろいですね。

スタッフTより。


2012/ 1/15

今日のまかない。

スタッフTです。今年も色々なまかないご飯をリポートしたいと思います。
トマトを丸ごと煮込んだトマト鍋。 程よい酸味と甘みが鍋全体に広がって、とてもおいしいです!
だしを吸ったトマトのかたまりも最高。是非丸々入れてお試しください。

スタッフTより。


2012/ 1/10

2012年
明けましておめでとうございます。

今年は次のステップを見据えて、前へ前へ進んで行こうと思います。
真心込めて歩んでいきますので、本年もフォレスト工房チキチキを どうぞよろしくお願いいたします。

マスターより。


2011/11/05

塩の話

野菜に最適な塩CAMARGUE(カマルグ)
フランスのブルターニュ・ゲランド産で甘さを感じる塩です。
塩辛さが少なく、野菜の旨みを引き出してくれます。 素材にあわせて調味料を変えるのも楽しみのひとつですね。

マスターより。


2011/10/25

カルボナーラ

ベーコンの塩気が絶妙です!





スタッフTより。


2011/10/13

金原寿浩 個展

以前、お店の絵を描いていただいた画家の 金原寿浩さんの個展が11月1日から無隣館にて 開催されます。水彩による細密描写で見る人を 引き込みます。
チキチキにも作品が飾ってありますので ご覧になりたい方はお気軽にお声掛けください。

マスターより。


2011/10/05

カキのシーズン到来

10月に入りカキのおいしい季節になりました。
今年のカキもプリプリでおいしいです!
さむい夜に元気の出るひと品!トマトとクリームベースの 2種類をご用意してます。

スタッフTより。


2011/09/22

蒔きストーブ

寒い日が続くようになってきました。 蒔きストーブに火を入れ始める季節です。 夏前に割った薪が活躍してくれます。
あったかいですよー!


マスターより。


2011/09/15

エスプレッソマシーン

新しいエスプレッソマシーンが 届きました!
以前の物よりさらにコンパクトになり、 デザインもエレガントに変身!

スタッフTより。


2011/09/08

今日のまかない

ソーセージのクリームシチュー。 気づいた時には既に鍋が空に! これから涼しくなってくると、クリーム系 の料理がよりおいしく感じてきますね。

スタッフTより。


2011/09/03

バターの話

当店のバターはカルピスバターを使っています。 「濃厚な味わい」と「後味すっきり」の相容れない 特性を兼ね備えたすぐれもの。
カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか 作れない貴重品。そのためお値段も高め。 しかし、チキチキの味には欠かせないアイテムの ひとつとなっています。

スタッフTより。


2011/08/03

夏野菜の冷製パスタ

夏野菜をサッパリ塩味でいただく限定メニュー。 調理の直前に野菜を冷やして使うのがポイント。 冷蔵庫に長時間入れておくと、野菜は冬眠してしまい、 本来の旨みが損なわれてしまうからです。
夏を味わえるひと品ですよ。

マスターより。


2011/06/19

枝落ししたシンボルツリーが 夏を前にワサワサと葉を生え揃え始めました。
梅雨が明ける頃には心地よい木陰を作ってくれます。

スタッフTより。


2011/06/15

冷製魚介のニース風

さっぱりとした魚介の塩味がなんとも 心地よいひと品です。
汗をかいた日などに、ふと食べたくなります。

スタッフTより。


2011/05/25

駐車場増設。

通りをはさんだ反対側に新しく 駐車スペースを作りました。約4台分ぐらい。 夜間は足元が暗くなりますので、 お気をつけください。
前向き駐車でお願いします。

マスターより。


2011/05/13

夏メニュー続々登場。

ジャコと新生姜のパスタ。食欲の無い時でも サッパリと頂けるシンプルメニュー。ジャコの 入荷状況により、メニューに載ります。
お気軽にお問い合わせください。

マスターより。


2011/05/09

久々の更新になります。

大型連休も終わり、遅れに遅れた 蒔き割り作業です。震災の影響も有り、 通年より3ヵ月遅れでの作業。汗が止まりません。

マスターより。


2011/03/20

枝落しで落ちた桜の枝を店内の花瓶に 入れておいたら見事に咲きました。 自然の力は時に厳しく、時にやさしい。 今回は純粋に勇気をもらいました。 今が見ごろでーす。

スタッフTより。


2011/03/12

ご心配頂きありがとうございます。 幸いにもお店には目立った被害はなく、 通常通り営業をいたしております。 多数のお問い合わせ、誠にありがとうございます。 お近くにお越しの際は気軽にお立ち寄りください。

また、昨日の震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

マスターより。


2011/03/02

今日は営業日でしたがお店を休み、 幕張までフーデックス(フード関連の祭典)を視察に 行ってきました。多くの企業、新しい食材に触れ 刺激の多い一日となりました。写真は道中で捉えた 完成間近のスカイツリー。

スタッフTより。


2011/02/28

明日からもう3月ですね。早いものです。 旬の牡蠣パスタもあと少しで終了になります。 このフワフワの食感をお求めの方はお早めにご来店ください。 真心込めて作ります。

マスターより。


2011/02/24

祝ウェブサイト開設!ということで今夜のまかないはお好み焼きパーティー。 チーズを入れてオリーブオイルで焼き、さっぱりと醤油マヨでいただく。 ふんわり仕上げるには生地に使う卵を掻き混ぜ過ぎないことだとか。 何枚でもいけます。

スタッフTより。